
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

はじめにおよみください

後日更新予定

■ ニコニココミュニティ「アニメ☆ファイター@UPDATE」
アニソン(DJ)放送やってます。
私の趣味を知りたいなら、放送を聴けばすぐにわかります。
守備範囲は、70年代~最新のアニソンです。
声優ソングもたまに流してます。
放送は不定期ですが、たまにやるので時間が合えば気軽に聴きにきてください。
コメント等強制はしませんので、ただBGMとして聴いていただくだけでも大丈夫ですので。

【ニコニコミュニティ】アニメ☆ファイター@UPDATEの生放送

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

2037-12-23 : その他 : コメント : 55 : トラックバック : 1
Pagetop

ようやく再開?いや、まだまだ

しばらく会社にアピールするためにAndroidアプリ開発をしていました。
ようやく慣れてきたので、ゲーム開発に戻れるかも?

まずは数年間やってないデザイン関連の練習。
以前考えてたゲーム案は正直面白くないと思ってたので、考え直します。
仕事等のことも考えて、今年中にゲーム1本できれば良いぐらいかね。
という軽い感じで。

何か目標がほしい・・・。
さすがに、コミケとか即売会はまだはやい。
2016-05-16 : 開発 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゲームで使うサンプル画像の用意

アニメ流しながら作業ちう。

Unityでゲームを組む前に、
サンプル用の画像をEDGEというツールで作りました。
こんなんでいいのか?というのはちょっと思いますが、
ひとまずは・・・。

640x640 1枚 64x64 の背景透明のpng画像です。
SAMPLE画像

ひとまず、必要な画像は、
・プレイヤー→止まる(x4)、歩く(x6)、死亡(x4)
・敵→動く(x4) 2キャラ分
上の画像を分割して使います。
追々、もっとモーション増える予定。
(画像描くの大変だろうなぁ・・・。)

あとは背景画像なんだけど・・・。
画面の解像度は640x480。2枚ほしいかな。切り替わるテストしたいし。
まぁ、なんか作っときます。

さて・・・明日は早く帰れるだろうか?
早く帰れたら、この画像を動かそうかね。
ほんと、もっと作業進めたい・・・。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

2016-01-27 : 開発 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やる気になったら忙しくなる・続

全く・・・。
昨日、今週は余裕できるだろうから、定時で帰れるだろう!
と思っていたら、いきなり予定変更で一気に忙しくなった・・・。
まぁ、残業代もらえるからいいんだけどね。
朝の時点で帰ったら、どんどん進めていくぞー!
と、やる気になっていたのに悲しい。

残業すると、さすがに作業をする気がなくなりますね。
20時帰りならまだいけるけど、
21時帰りなら家に着けば、ほぼ22時だから、
晩御飯食べて風呂ったら、0時近くに。
アニメ1~2本見たら1日終わる。
残業って、ほんと無いわ。

今日は残業無しでいきたいが、人の数倍の速さで仕事進めないとね。
やりたいことをやるために、仕事がんばるぞい!
2016-01-26 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

はじめてのUnity その2

今日はようやくUnityのチュートリアルを一通りやりきった。
一通り、流れがわかったね。

はじめてのUnity

■ 第07回 Wave型の仕組み作り
→Waveってなんだよ。って思ったが、まぁ波型に配置された敵の表示・制御ってことでしょう。
前回までのチュートリアルで作ったEnemyを一つのGameObjectにまとめる方法ですね。
結構簡単。こうやって敵パターンとか作るんだろうね。
横スクロールアクションで使うかな?
自分はひとまず使わないです。
その位置に来るタイミングで表示という流れですね。

■ 第08回 音をつける
→音出す方法。BGM、弾撃つ時、爆発する時など。
やり方忘れてるだろうから、これは何度か見直すかも。
横スクロールでプレイヤーは必要だけど、敵はいるかな?
いくつかファミコンゲームやってみて研究するか。

■ 第09回 プレイヤーの移動制限と様々な修正
→移動する際、プレイヤーが画面からはみ出ないようにする制御。
ここも必要だね。
今回作るゲームは戻れないけど、進むならマップごと進むように制御しないといけん。
「第06回 背景を作る」との応用でいけそうですね。

■ 第10回 タイトルを付ける
→タイトル画面の制御です。
ゲーム開始→ゲームメイン→ゲームオーバーなどの流れの制御に関して書いてます。
これも作りはじめに制御するとこですね。
そんな難しく無いです。

■ 第11回 エネミーのHP、弾の攻撃力、アニメーションの追加
→タイトル通りです。
ここで重要なのが、アニメーションの追加。
弾を受けた時に色を変えたり、
プレイヤーが死んだあと、復活した時の無敵状態の制御とかも書いてます。

■ 第12回 Waveを5個にする、スコアの実装
→Waveを増やして、敵にポイントを追加、スコアを表示します。
スコア表示の制御は参考にしよう。

来週はどんどん形にしていこう!
細かいとこはそれから!
チュートリアルはつまらん!飽きた!作って覚えていく!
がんばるぞい!

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

2016-01-25 : 開発 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ET

Author:ET
ゲーム開発を目指すモモイスト

■好きな声優・アーティスト
桃井はるこ

■好きなアニメ
「キン肉マン」
「姫ちゃんのリボン」
「魔法陣グルグル」
「ケロケロちゃいむ」
「デジモンアドベンチャー」
「カードキャプターさくら」
「フルーツバスケット」
「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」
「魔法少女リリカルなのは」
「ARIA」
「ひだまりスケッチ」
「ジュエルペットてぃんくる☆」
「たまゆら」
「ゆゆ式」
「ご注文はうさぎですか?」
「きんいろモザイク」
 などなど


■ETからのメッセージ:
アニメ好き、声優好き、ゲーム好き、ライブ好き、DJイベ好きの方々!そして、ヲタクの方々!
ぜひ、私のブログと相互リンクしてください!
基本、リンクはフリーです。
(相互リンクの際は、コメントでお伝えください!)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

べ、別に押してほしいなんて
言わないんだからねっ!!

FC2Blog Ranking

その他

アクセスアップの裏技:オートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 保険の事がもっと知りたい
ページランクアップに最適
PSP、DS、んでTAKEO

FC2カウンター

Twitter

ニコニコエリア


